英語、単語クイズ、東大、勉強法、コツ

口癖=〔v   〕tic。空欄に入る「正しい単語でしょう?」〔v   〕の方は、東大の英語の入試で出されました。
和訳問題なら、正確に訳せないと減点されますし、東大が英語で出す、「客観型」の設問なら覚え方が不正確だと「正しいもの」は選べなくなってしまいます。すこし硬い英語の文でも比較的出てくる単語です。東大の場合、ちょっと硬い感じだが重要な単語を正確に知っておくことが、点数を取るコツです。また、早いうちにそうなれるような勉強法が、必要とされています。
口癖=〔v   〕tic、入るべき単語は何でしょう?〔答えはコメント欄にあります〕
学部、学校によっては、クセのある内容を出すこともありますが、東大の英語は極端にクセのあるものが出ることはあまりありません。したがって東大への合格をめざす場合は、硬めで穏当な内容のものを正確に分かるようにする、これが目標点の1つです。
医科大、医科歯科大などの医学系の単科大学などでは、医学史、細胞学、のような英文が出されることもありますが、東大の英語ではそういうことは少ないです。
ですから、東大を志望する場合は、「特定の専門分野」の文を読む必要はあまりなく、いくらかは今日的な内容の英文も読めるようになっておく、それが東大の英語で点数を安定させるコツ、意識したい勉強法となってきます。
口癖=〔v   〕tic、入るべき単語は?硬い文章を読んだことのある人は目にしている可能性もあります。
東大の英語で単語そのものは出されています。
東大を受験する場合、極端にむずかしい英文、特定の話題の限定的な英文を読む必要はあまりありません。論理的とは、科学とは、生活の場面でのいろいろ、新しい技術の話、こういった感じの内容でそれなりの難易度の英語の文、英単語を正確に把握できるようになっておくこと、それが東大の英語の問題を解くときのコツ、念頭におきたい勉強法、となります。
スポンサーサイト

コメント

答え

クイズの答え
口癖
verbal tic

コメントの投稿