2017-09

英語でいうと?東大で出た単語。コツ、勉強法

「魅力的」、英語で何と言うでしょう?これは、東大の英語で複数回出ています。そのうちの一回は要約問題で出ました。そしてこれは「解答の中に書いておくべき可能性のある」単語でした。したがってきちんと分かっていないと「キーワードが抜けている」として減点される危険性もある、というものでした。〔*答えはコメント欄にあります〕
全体として東大の入試の英語は、出題形式が独特なものもあります。しかし、まずはある程度のレベルの英文をきちんと訳せるようになることがコツです。勉強法の観点からいうと、高校レベルの英語の勉強をはじめるときに注意点があります。近年、速読、または~リーディングと呼ばれているようなものが取り上げられます。しかし、高校レベルの英語の勉強の初期、中期においては、それらのテクニックに走るのは得策ではありません。初期のころは、すこし硬い内容、社会に関する硬めのエッセイ、近年の風潮について述べた英文、こういったあたりのものを正確に読めるようにすることが、東大の英語で点を取れるようになるためのコツです。その第一歩です。英語の勉強の初期の段階では、東大に合格実績のある学校や予備校などにおいても、10行以内の硬めの英文をきちんと訳せるようになることを重視するような授業がなされていたりします。東大の英語で合格点を取れるようになるコツは、ある程度内容があり、いくらか硬い文をきちんと読み取れるようになることです。そうなれるような勉強法が、初期には正解です。
「魅力的」→英語では?これを表す英単語は?〔答えは、コメント欄に〕
英文そのもののレベルは、東大と一部の私大や医科大学、医学部とでは、後者の方がレベルが高いくらいです。また、東大の入試の英語は問題が多岐にわたっていますが、それは多角的に力を見たいという東大関係者の気持ちの表れでしょう。
しかし、基本的には、英文としてある程度のレベルで、また内容のある文を要点をつかんで読むことが出来る、これが東大の英語で点数を取るコツです。そうなるためには、そのような英文を正確に読めるようになるような勉強法が必要、となってきます。


スポンサーサイト

コメント

今回の答え

「魅力的」=attractive
東大の英語で複数回、出題。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haneda21

Author:haneda21
羽田です。某・小規模「家庭教師センター」の代表をしています。
一橋大学・卒。
(元)サピックス講師
(元)駿台予備校・講師
(*「羽田」はペンネームです。)
〔問題の「出題年」は、メモがないので、「不明」です。〕

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR