FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この英語の問題、どこで出たと思います?東大などへのコツ、勉強法

東大、京大、一橋、慶応、ICUの英語の出題者が考えていること。
〔1〕英語で、台所用品などを表す単語が並んでいる語群を提示し、その語群の中で、スペルが違っているのを訂正させる問題を出した。
これは、どの大学でしょう?
(ア)東大、(イ)京大、(ウ)一橋大学、(エ)慶応大学
このレベルの単語も意識しておくのが、コツ、勉強法、になってきそうですね。

〔2〕英語のヒアリングで、家の中の家具の配置、などについての問題を出した。
それは、どの学校でしょう?
(ア)東大、(イ)一橋大学、(ウ)ICU
実用も実用、生活感がかなりありますね。そういう系統のこともやっておくのがコツ、勉強法、ですね。

〔3〕英語の問題文として、大学生の間での蛍光ペンを使った読書の流行とその問題点を述べている文を出した。
文章の方向性としては「本を読むときに使うにしても、鉛筆の方が良い、なぜかというと~」という(想像通りの)展開になってはいます。この問題を出したのは、どこでしょう?
(ア)東大、(イ)京大、(ウ)一橋大学、(エ)慶応大学
いわゆる安直、またはあまりに「合理的」なことに対しては批判的な構えでいておく。そういうのが英語の文章選択のコツになってきそうですね。
学校からの、「安直な勉強法で勉強するなよ」というメッセージかなあ、とも思えますね。

〔4〕英語で、はじめて飛行機に乗って怖がっているおばあさんと客室乗務員の会話(英文)を出し、その会話文を「英語でまとめよ」という問題を出した。それはどこでしょう?
(ア)東大、(イ)一橋大学、(ウ)ICU、(エ)慶応大学
会話体が多めの文章でした。したがって、間接話法で手短にまとめる能力も要求されています。
単純に本文の一部をパッチワーク、で済ませることはできない問題でした。こういう英英方式も想定しておくのが、コツ、勉強法として必要になってきます。

〔5〕テーマが3つ、英語で書いてあって、その3つのうちの1つについてのあなたの意見を150語程度の英語で書け、という問題を出した。これはどの大学でしょう?
(ア)東大、(イ)京大、(ウ)一橋大学、(エ)慶応大学
まず、テーマ自体も英語で書いてあるので、その正確な読み取りが必要です。読み違い、勘違いをしたら、書いた話題が指定されているものと違うので「0点」です。
また150語というのは書いてみると多いです。構成が必要ですし、語数が多いので「ミス」をする可能性もあがってきます。
でも、英語でそういう分量の文をそれなりの文の組み立てで、ミスなく書ける。それが合格点をとるコツ。そうなれるようにするのがするべき勉強法、でもあります。

〔6〕英語の入試問題として、鯛(タイ)を食べたことのない人に、鯛(タイ)の味を教える、という内容の英作文を出した。
これはどこでしょう?
(ア)東大、(イ)京大、(ウ)一橋大学、(エ)慶応大学
柔軟性が必要ですね(笑)こうなると、これを書ける人を「お勉強バカ」と言えるんでしょうか?こういうはなしにも対応できるようになっているのがコツですね。

〔7〕ある大学で入試が行われたので、その大学の問題の模範解答をある予備校の講師たちがつくろうとしました。しかし予定の時間ではまったく終わらず、解答作成が翌日に持ち越しになりました。(さらに、海外にいる専門家にその問題の解答作成を依頼したグループもありました。)これはどの大学の問題でしょう?
(ア)東大、(イ)京大、(ウ)大阪大、(エ)慶応大学、(オ)京都府立医大
こういうところの英語や数学、だとそういうレベルの問題が出ることもあります。それでも部分点はもらえるくらいの力をつけておくことが合格へのコツになりますね。
*クイズの答えは「コメント欄」にあります。
スポンサーサイト

コメント

クイズの答え

〔1〕~〔4〕=東大、〔5〕=一橋、〔6〕=京大、〔7〕=東大

コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。